在校生・保護者の皆様へ(中学校)

ホームページをご覧の際には、ブラウザの更新ボタンより再読込をお願いします



臨時休校(2023年6月2日)

 本日(6月2日),大雨警報発令により規定通り臨時休校といたします。

 

同窓会からのご案内(2023年5月10日)

 ・自由な学びの奨学金について

 

新型コロナウイルス感染対策について(2023年5月6日)

 新型コロナウイルス感染対策について,学校よりのお願いです。
   ※ 詳しくはこちらをご覧下さい

 

春休みを迎えるにあたって(2023年3月22日)

 春休みを迎えるにあたって,学校よりのお願いです。
   ※ 詳しくはこちらをご覧下さい

 

冬休みを迎えるにあたって(2022年12月24日)

 冬休みを迎えるにあたって,学校よりのお願いです。
   ※ 詳しくはこちらをご覧下さい

 

自宅待機期間の変更に伴い(2022年9月9日)

 政府が,新型コロナ感染者の自宅療養期間(待機期間)の短縮について発表しました。それに伴い,本校においても,「出席停止期間の基準」の表を改訂をいたします。これまで同様にご協力を賜りますようにお願い申し上げます。
   ※ 改定した「出席停止期間の基準」の表はこちらです

 

自宅待機期間の変更に伴い(2022年7月23日)

 政府は新型コロナ感染者の濃厚接触者に求める待機期間の短縮を昨日発表しました。それに伴い,本校においても、「出席停止期間の基準」の表を改訂をいたします。これまで同様にご協力を賜りますようにお願い申し上げます。
   ※ 改定した「出席停止期間の基準」の表はこちらです

 

本日(15日)の体育祭の延期について(2022年6月15日)

 本日(15日)予定しておりました体育祭は明日(16日)に延期いたします。

 

明日(15日)の体育祭について(2022年6月14日)

 明日(15日)の実施の可否は,明朝8時に天候とグラウンドの状況を見て決定いたします。生徒のみなさんは,本日終礼でも伝えたように,体育祭と通常授業の両方の準備をして登校するようにしてください。

 

体育祭の延期について(2022年6月13日)

 明日(14日)の体育祭は明後日(15日)に延期いたします。
 明後日の天候次第では,16日への再延期も検討いたします。

 

同窓会からのご案内(2022年6月11日)

 ・甲陽学院同窓会奨学金 奨学生募集について

 

体育祭の無観客開催について(2022年6月2日)

 来る6月14日(火)に予定しています体育祭についてご案内いたします。まことに残念ではありますが、本年度も保護者の皆様への公開は中止させて頂きます。新型コロナウイルス感染症の流行という状況下でできるだけ安全な体育祭となるように、競技種目・競技方法を感染防止の観点からもう一度再確認するとともに、生徒応援席を従来の2倍に広げて「密」を避けることといたします。そのために、大変心苦しいところですが今回の体育祭も生徒と教職員だけのいわゆる「無観客」での開催とさせていただきます。
   ※ 昨日終礼にてプリントを配布しております。

 

同窓会からのご案内(2022年4月26日)

 ・自由な学びの奨学金について

 

新学期を迎えるにあたって(2022年4月8日)

 新学期を迎えるにあたって,「出席停止期間の基準」の表を改訂をいたします。これまで同様にこの基準でご協力を賜りますようにお願い申し上げます。
   ※ 配布したプリントはこちらです

 

警報発令時の休校等の措置について(2022年4月7日改定)

 午前6時30分現在,西宮市に次の警報が発令中の場合は,自宅待機とします。
    特別警報,暴風警報,大雨警報,洪水警報,暴風雪警報,大雪警報
 なお,午前8時30分までに解除になれば、午前10時30分より40分6限授業を行います。午前8時30分現在,上記の警報が発令中の場合は,臨時休校とします。

 定期考査期間中は、特別に次のように定めます。警報が午前7時までに解除された場合、平常通り考査を行います。午前7時現在、警報が継続されていれば引き続き自宅待機とし、午前10時30分現在でも警報が発令中ならば臨時休校とします。また、午前10時30分までに警報が解除されれば、午後1時の始業とします。考査中の臨時休校日の考査については別途考査日を設けます。

 西宮市以外から通学する者は、その地域の警報に準拠してください。

 

出席停止期間の基準について(2022年2月4日)

 出席停止期間の基準を改定いたします。本日の終礼にて基準の表を配布しております。
   ※ 配布したプリントはこちらです

 

「時差登校」実施のお知らせ(2022年1月13日)

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大が「第6波」に入ったと見られます。感染性の高い変異株の影響か、他国においては急激な感染拡大が生じました。いっそうの警戒が必要です。繰り返しになりますが、不織布マスクを正しく着用すること、食事や運動に際してマスクを外したままで会話をしないこと、寒い季節ですが室内の換気を怠らないこと、などを徹底していただくようお願いいたします。
 つきましては、1月19日(水)からあらためて時差登校を実施することとします。
   ※ 詳しくはこのPDFファイルをご覧ください

 

「新型コロナウイルス感染症」感染拡大を受けて(2022年1月11日)

 新学期を迎えたばかりですが、「新型コロナウイルス感染症」は無情にも新たな感染拡大の局面に入ったようです。こうした状況を踏まえて、本校では1月12日より「登校可否判断基準表」の適用を流行拡大時対応とします。
   ※ 詳しくはこのPDFファイルをご覧ください

 

個人情報に関する注意

 最近、警察や公共機関の名をにおわせて、学校や友人の住所や電話番号を聞き出そうとする者がいるようです。そういった場合は、相手をせずにすぐに電話を切って下さい。また、担任にその旨ご連絡下さい。