2023年度 音楽と展覧の会 (中学校)

音楽と展覧の会

日 時:2023年11月3日(祝)9時~15時
会 場:甲陽学院中学校

今年度テーマ『飛躍』

 今年度は,コロナ流行以前の通常開催にもどり,入場制限を設けません。
 講堂で行われる音楽会(午前中)では,クラス合奏も実施します。

 ☆2023年度音楽と展覧の会 特設Webサイト(BeEn同好会の生徒たち作製)
    ⇒ こちらをご覧ください


校長挨拶

 ケインズは経済学に革命を起こしたとされる経済学者ですが,彼の師匠にあたるマーシャルは「自然は飛躍せず」をモットーにしていました。ケインズ革命もマーシャル理論からの飛躍ではな<,連続的な展開だったのでしょう。
 一方,ケインズと同じ1883年生まれのシュンペーターは「人間の文化の発展はまさに飛躍的に生じる。発展は連続的でない。馬車をいくら連続的に改良しても鉄道を得ることはできないだろう」と主張しました。
 さて今年の音展のテーマは「飛躍」。成長の途にある甲陽生があえて飛躍という不連続な発展に挑むというのです。生徒たちのその決意が皆さまに伝わりますでしょうか。

生徒会中央委員長挨拶

 新型コロナウイルス禍以前の,制限のない形式の音展は生徒たちにとって初めての中,この日のために日々努力を重ね,準備してきました。今年の5月以降,私たちは以前の生活の形を取り戻しつつあります。しかしこれまでの間,本来あったはずの日常が失われてしまったことも,私たちは決して忘れません。そんな日々から再び動き出し,仲間と共に切磋琢磨しながら成長していけるように。そんな願いを託して皆で考えたテーマ,「飛躍」。白分たちが大きな飛躍を遂げるために生徒一丸となって作り上げたこの音展を,ぜひお楽しみください。

実行委員長挨拶

 今年度の規模の音展は在学生の経験したことのないものであり,試行錯誤しながら作り上げた一年の集大成です。今年度のテーマは「飛躍」です。新型コロナウイルスが猛威を振るう中入学した僕たちは,先輩たちの背中を追いかけながら二年間を過ごしてきました。そして,今は最高学年として,部活動や体育祭,そしてこの音展の準備で皆を背中で引っ張っていけるほどになりました。甲陽学院での生活によって得たこの「飛躍」的な成長を,この音展で確かなものにする。そんな思いがこのテーマには込められています。
 スケールアップした音展を、どうぞお楽しみください!

ご来場者の皆様へのお願い

・公共交通機関をご利用頂き,お車での来校・送迎および周辺道路への駐停車は厳にお慎みください。また,近隣店舗や住民の方々へのご迷惑にならないよう,ご配慮をお願いします。(当日の本校ご来場者は香枦園テニスクラブのパーキング利用は出来ません)
・ご来校の際には上履きをご持参下さい。
・一般来校者の入口は東校舎の生徒昇降口となっておりますが,音楽会の行われている午前中に限り西校舎からも入場できます。