体育祭

2023年度体育祭

日 時:2023年6月13日(火) 終了
会 場:中学校グラウンド

配布プログラムの校長挨拶より

 本日の開会式で歌われる応援歌の原曲は1929(昭和4)年制定の「甲陽中学校運動歌」です。作曲は有名な山田耕筰,作詞は本校の山田在夫教諭による作品で,当時の歌詞は「戦士のまゆは輝けり」「尚武の旗のくれないに」「勇士の胸はおどるなり」「義を見て進む男児の心」でしたが,戦後は戦士を健児,尚武を試練,勇士を健児,男児を男の児に変えて長く歌い継がれてきました。先人たちの不戦への思いを感じます。

配布プログラムの生徒会中央委員長挨拶より

 3年続いたコロナ禍も明け,本来の日常が戻ってこようとしています。ここには「本来」の体育祭を知る生徒がいない。3年の長さと重みに戸惑いを覚えます。ただそれ以上に大きな高揚を覚えずにはいられません。この体育祭はきっと,この先の道標になるからです。
 今から,体育祭を創り上げましょう!



2022年度体育祭

体育祭

日 時:2022年6月16日(木) 終了
  コロナ感染予防対策のため、残念ながら
  中学3年生の保護者のみへの限定公開とさせていただきました。
会 場:中学校グラウンド

配布プログラムの校長挨拶より

 古代ギリシアの哲学者アリストテレスは「中庸の徳」を重んじました。例えば「勇気」という徳目の場合,それが過剰に発揮されると「無謀」に,過少のときには「臆病」になります。両極端を避けて中庸を得たものが「勇気の徳」だと言うのです。本日の体育祭,Koyo Bravesが真の勇者として躍動する姿を楽しみたいと思います。(全力プレーのなかでも感染防止を忘れないでね,という意味ですよ。念のため。)

配布プログラムの生徒会中央委員長挨拶より

 今年も,昨年一昨年に引き続き保護者に観戦していただけない体育祭となりましたが,競技数も去年より増え,本来の体育祭に近い形となりました。「密」には十分注意しながら,生徒がより「団結」した甲陽の歴史に残る一日となるよう取り組みます。
 一年に一度のこの日を全力で楽しみましょう!